早いもので、昨日は、孫の日陽(ひなた)君の生誕1ヶ月ということで、娘から、ラインで1ヶ月記念写真が送られてきました。身長が計れるタオルケットの上で、寝ている写真です。今は55センチですが、来月は何センチになっているか、楽しみです。

 府議会は、決算特別委員会の2日目、商工労働観光部の書面審査が行われ、日本共産党から、馬場議員と原田議員が質問しました。馬場議員はは、就労奨学金一体型支援事業、賃上げと中小企業支援、地域全体の底上げとなる観光施策について質問しました。就労奨学金一体型支援事業については、府外居住にも対象を広げ、社会福祉法人の除外をはずすなど、改善がみられました。原田議員は、中小企業会館の役割、京都経済センターの運営体制、ものづくり伝統産業統合支援事業やステップアップ事業など中小企業支援の拡充について質問しました。理事者の「京都の大企業は中小企業とともに歩んでいる」という答弁には驚きました。

 昨日から始まった臨時国会の代表質問、今日は、日本共産党の志位和夫委員長が質問に立ちましたが、決算特別委員会中だったので、視聴できませんでした。夜のNHKテレビのニュースで、志位委員長が、消費税8%増税契機に実質消費が大きく落ち込んだことえを指摘し、消費税を5%に減税することを強く求めたことを、紹介していました。