7都府県対象に、緊急事態宣言が発令されました。

 まさに、究極の火事場泥棒です。自民党が、新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態下の国会の在り方を議論する衆院憲法審査会開催を9日に開催するよう野党側に提案したことについて、日本共産党の小池晃書記局長は昨日の記者会見で、与党が新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態下の国会の在り方を議論する衆院憲法審査会開催を提案したことを、自民党が憲法改正案4項目で緊急事態条項の新設を掲げていることを踏まえ「名前が同じだからということか。全く必要ない、究極の火事場泥棒だ」と批判しました。国民の窮状を、憲法9条改憲に利用することは許せません。そこで1句。

 「窮状を 口実にして 改憲か」

 しまった! 今朝は、一般ゴミのゴミ収集日なので、早朝宣伝から帰ってきてからゴミ袋を出そうと思っていたのに、宣伝から帰ってきて、今朝の「赤旗」に掲載されている、「新型コロナQ&A第2弾」を読むのに夢中になってしまって、ゴミ袋を出し忘れてしまいました。私の町内は、ゴミ収集時間が早いので、9時前に気がついて、慌ててゴミ袋を持って外に出ましたが、残念ながら、収集は終わっていました。

 午前中は、ハマちゃんカーで鷹峯、大宮地域をまわり、8箇所で街頭演説を行ないました。釈迦谷口のバス停前の街頭演説では、バス待ちのみなさんが演説を聞いてくれ、演説が終わると、最初から演説を聞いてくれていた若い男性が拍手してくれました。桜の名所として有名な鷹峯の常照寺は、いつもは花見客でいっぱいですが、今日はひっそりとしていたので、満開の桜をバックに街頭演説を行ないました。

 新型コロナウイルスの感染拡大に備えて緊急事態宣言を発令するにあたって、衆議院及び参議院の議院運営委員会で安倍首相の報告と質疑が行なわれ、NHKが中継しました。日本共産党からは、塩川鉄也衆議院議員と小池晃参議院議員が質問に立ち、安倍首相に、緊急事態宣言と一体に補償をすべきだと求めました。安倍首相は、「自粛を要請した業者に納入している業者も収入が減るのだから、自粛を要請した業者だけに個別補償はできない」「バーやクラブの売り上げは相当なもの。その売り上げをすべて補償することはできない。だから、最高200万円の給付を行なう」などと答弁し、自粛要請によって生じる損失補填はできない、ということを繰り返しました。

今日は朝から緊急事態宣言の発令をめぐる話題一色ですが、見逃すことのできないニュースが飛び込んできました。自民党の河井案里参院議員が初当選した昨年7月の参院選を巡り、案里氏が2人目の自民党候補として公認された後、夫の克行前法相から現金20万円が入った封筒を受け取った広島県安芸太田町の小坂町長が本日、町議会に辞表を提出したことを明らかにしました。現金を渡した側の河井夫妻はどうするのでしょうか。

 今日は、孫の日陽君の生誕7ヶ月の記念日ということで、娘から記念写真が送られてきました。新型コロナの影響で暗い話題ばかりの毎日ですが、日陽君の嬉しそうな笑顔を見ると、ホッとさせられます。