5学区の学区民体育祭を激励にまわりました。

今日は、北区内の5学区で、学区民体育祭が開催されました。午前中に、こくた恵二衆議院議員、玉本なるみ市会議員とともに、激励にまわりました。どこでも、体育振興会のみなさんを中心に、早朝から、昨日の雨でぬかるんだグランドの整備に奮闘されていました。10学区では、明日に順延されましたが、明日の天気予報は、降水確率50%ということで、心配です。

 台風19号は、日本列島に大きな爪痕を残して、温帯低気圧に変わりましたが、被害の甚大さは、さらに、明らかになってくるでしょう。そう思っていたら、いやなニュースが飛び込んできました。福島県田村市が、東京電力福島第1原発事故の除染廃棄物を袋に入れて保管する市内の仮置き場が浸水し、袋が川に流出したと発表しました。市によると、シートで袋を覆うなどの対策は取っておらず、大雨で水路があふれ、仮置き場の袋が古道川に流れ出たといいます。この仮置き場には、約2700袋が保管されており、市は流出した袋の数を調べているそうです。

阪神タイガースの今シーズンが終わりました。クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第4戦、阪神は1点先制しましたが、巨人の丸選手の意表を突くセーフティースクイズで勝ち越しを許し、最終的には、4対1で敗れました。最後のバッターは、阪神で最後の打席となった鳥谷選手でした。残念ですが、この時期まで、阪神ファンを楽しませてくれた選手たちに感謝です。来年こそ、リーグ優勝を期待します。

日本やりました! ラグビーワールドカップ予選リーグの最終戦、日本はスコットランドに28対21で勝利。予選リーグ4勝で、史上初の決勝トーナメント進出をA組1位で通過しました。私は、ラグビーは球技というより格闘技だという印象を持っていましたが、今日の試合の日本の4ゴールはすべて、見事な連係プレーで、感動しました。