19日を忘れない!市役所前集会&デモに参加。

 昨夜の「NEWS23」で、日本共産党の宮本徹衆議院議員が、昨日の衆議院予算委員会で、小泉環境相が新型コロナウイルスの政府の対策本部を欠席して、地元で後援会の新年会に出席していたことを追及した質問を取り上げていました。宮本議員の「小泉大臣は、新型コロナウイルス対策よりも、後援会行事を優先されたということか」という追及に対して、小泉環境相は、16日の政府の対策本部を欠席し、後援会の新年会に出席した事実を認めましたが、政務官が代理で出席しているとして、「危機管理は万全だ」との答弁を繰り返しました。それについて、キャスターの星浩氏は、「政府関係者によると、小泉さんは、後援会の新年会に出席することを、官邸に報告していなかったようだ」と指摘していました。小泉氏も完全にアウトですね。

今日は暖かった! 今朝は、御園橋西詰で、玉本市議と西賀茂・大宮後援会のみなさんと早朝宣伝を行いましたが、昨日の雪が舞う中での府庁前宣伝とは打って変わって、太陽の日差しを浴びながらの宣伝となりました。しかし、大学が春休みに入っているもとで、通学する産業大学生がいないので、人通りが寂しかったのが残念でした。

2月24日(月)は、振替休日なので、12時から1時まで、北野白梅町で「無言ではいられない」宣伝が行われます。英経済誌「エコノミスト」に「最大の経済的愚策の繰り返し」と批判され、米紙ウォールストリート・ジャーナルが社説で「大失敗だった」と酷評した、消費税増税による「経済失政」や、首相のヤジ、反共暴言、「虚偽答弁」に批判が強まり、安倍政権が追い詰められている状況のもとで、言いたいことはいっぱいあると思います。こぞって、ご参加ください。

 府議会は、代表質問の2日目で、与党の府民クラブと自民党の議員が質問に立ちました。その中で、北部選出の自民党議員が、府北部と南部の医師不足の深刻な実態にふれて、医師確保のためにも北部と南部に総合医療施設の整備を求めるとともに、北部での学校統廃合の問題点を紹介し、「地域に学校がなくなると地域が衰退する」と指摘したので、思わず「そのとおり!」と声を掛けていました。

19日を忘れない!市役所前集会に参加しました。それほど寒くはないけど、暗すぎます。市役所はライトアップしてほしいなあ。各団体から、安倍政権を打倒しよう!という決意表明が行われました。