雨の中、市役所前集会&デモに参加

 午前中は、鷹峯学区の議会報告・懇談会に、玉本市議とともに参加しました。私は、消費税増税問題、「原発マネー」環流問題、北陸新幹線延伸より災害復旧・防災対策優先を、など、府議会の論戦の特徴について報告しました。玉本市議は、「検証 京都市政」のパンフをもとに、門川市政の問題点を報告しました。その後の懇談では、鷹峯地域に、高級ホテルの建設が相次いでいることへの不安の声が出されました。

 午後はまず、大宮北支部のみなさんと訪問・対話行動にとりくみました。元読者や後援会員を訪問し、「来年2月2日投票で京都市長選挙が行なわれます。まもなく候補者も発表されます。今度こそ京都市政を変えるために、力を貸して欲しい」と訴えるなかで、どこでも、「そろそろ市長は変わってもらいたい」「必ず応援します」などの反応が返ってきて、「赤旗」日曜版読者3人と京都民報読者1人が増えました。

 今日は初めて、「観光公害」の被害にあいました。自宅から市役所前集会に行くときは、近所の衣笠総門町のバス停から59番の市バスに乗って、烏丸今出川まで行って、地下鉄に乗り換えて市役所前まで行きます。今日も、午後3時16分衣笠総門町発の59番のバスを待っていましたが、4分遅れてきたバスは、おそらく金閣寺に向かう観光客で満員で、バス停で待つ3人を尻目に、通過していきました。やむなく、次の12番のバスに乗って、二条城前まで行って、少し歩いて、地下鉄東西線に乗って市役所まで行きました。金閣寺をはじめ観光地周辺では、観光客で市バスが満員になり、渋滞と地元の住民がバスに乗れないという、「観光公害」が深刻です。

あいにくの雨の中を、市役所前集会&デモに参加しました。京丹後から米軍レーダー基地をうれう宇川の会の永井事務局長が駆けつけ、訴えました。