阪神タイガース、ファイナルシリーズ進出です。

 昨夜、夕食をいただいた、お隣の「まんぷく食堂 きぬ」では、13日の学区運動会の弁当と打ち上げの予約が入っているそうですが、台風19号が発生して、12日から14日の3連休に西日本に接近するのでは、ということを心配されていました。13日の運動会が中止になった場合、予備日は翌日の14日と次週の20日になっていますが、弁当や打ち上げがキャンセルになれば、準備した食材をどうするのか、お店にとっては悩ましい問題です。店主は、台風の接近が13日だけは避けてくれることを願っていました。

 府議会は、決算特別委員会の2日目、文化・スポーツ部の書面審査が行なわれました。日本共産党からは、山内議員と成宮議員が質問しました。山内議員は、府立大学・府立医大の授業料減免制度の拡充、法人の非正規職員の処遇改善、府立大学の施設整備、府立大学附属病院の窓口負担減免について質問しました。府大学長は、「老朽校舎の整備は喫緊の課題」と述べましたが、具体的な整備計画は示されませんでした。附属病院の窓口負担減免については、理事者から、「法人の経営面から減免には慎重にならざるをえない」という趣旨の答弁がありました。成宮議員は、京都スタジアムに関わって、周遊拠点化事業の問題点、指定管理のあり方について質問しました。質疑を通じて、当初のの3年間の指定管理料は7千万円だが、その後は、評価結果をふまえて、指定管理料の引き上げもありうることが明らかになりました。

 京丹後市の府立峰山高校弥栄分校舎の整備工事にともなう騒音で複数の生徒が嘔吐や過呼吸などの症状を訴え、「遠隔授業」を受けている問題で、日本共産党府会議員団は、教育長に対して、「峰山高校弥栄分校舎整備工事にあたって、生徒の学習権の保障を求める緊急申し入れ」を行ないました。申し入れでは、「生徒の実情を丁寧に把握し、保護者・教職員に必要な説明を行なった上で、その意見を良く聞いて、対策を行なうこと」「生徒の学習する権利を保障するため、必要な措置を直ちに実施すること」を求めています。申し入れには、島田副団長、山内、成宮議員が参加しました。

 阪神タイガースやりました! クライマックスシリーズファーストステージ第3戦は、雨の中の1点を争う、手に汗握る攻防戦でしたが、2対1で迎えた最終回、藤川投手がDeNEのクリーンナップ相手に0点に抑え、ファイナルステージ進出を決めました。この勢いで、あさってからの巨人戦にも勝利して、日本シリーズをめざそう!今夜は一人で祝杯です。