門川陣営のビラが自宅のポストに入っていました。苦しい言い訳ビラでした。

 今朝の「赤旗」の潮流は、「驚きました」という言葉で始まり、昨日から始まった日本共産党第28回党大会での来賓あいさつの様子を紹介していますが、私も驚きました。立憲民主党の安住淳国対委員長が、「山宣」こと山本宣治のエピソードを取り上げ、「山本宣治が貫いた、常に大衆とともに生き大衆のために立ち上がる信念を胸に刻み込みながら、皆さんと一緒にたたかったいきたいと思います」とあいさつを結ばれました。野党共闘は、ここまで深化したのかと、感動しました。

今朝は、御園橋西詰で、西賀茂・大宮後援会のみなさんと早朝宣伝を行いました。昨夜来の雨はあがり、好天気になったので、通学途中の産大生のみなさんに、学生向けのチラシを配布しました。

午前中は、ハマちゃんカーで西部地域をまわり、6箇所で街頭演説を行いました。昼食休憩のために自宅に帰ると、ポストに門川陣営のチラシが入っていました。「市民のみなさん『本当のこと』を知っておいてください」と大げさな見出しでしたが、中身を見ると、敬老乗車証や観光公害などの批判がよほどこたえているのか、苦しい言い訳をしていました。

1ヶ月ぶりに歯医者さんで定期診療を受けました。歯科衛生士さんに丁寧に歯の掃除をしてもらいましたが、「歯間ブラシをしっかり使っていますね」と、ほめられました。次の診療は1ヶ月後なので、市長選挙で勝者になって、歯医者に行きたいと思います。