西賀茂・大宮後援会のみなさんと宣伝行動

今朝の「赤旗」一面に、全国知事会、全国市長会、全国町村会の地方3団体が、現在の小中学校の40人学級では新型コロナウイルスの感染予防ができないとして、萩生田文科大臣に、少人数学級の実現を求める緊急提言を提出したことが紹介されています。先日の京都府議会報告懇談会でも、教職員組合や新婦人の代表から、少人数学級の実現を求める要望が出されました。国民的運動が必要です。

今朝の京都新聞に、地方自治体の基金のなかで自由度の高い「財政調整基金」を、42都道府県が新型コロナウイルス対策の事業費に充てるために、計1兆823億円取り崩すことがわかった、という記事がありました。その中で、京都府は、財政調整基金の取り崩しがゼロだったと紹介されていますが、京都府の場合は、そもそも、財政調整基金がほとんど残っていなかったことが問題です。

 午後は、西賀茂・大宮後援会のみなさんと、ハマちゃんカーで、地域をまわり、6ヶ所の公園前で街頭演説を行ないました。私は、新型コロナ感染をめぐっては、京都でもこのところ連日感染者が出ており、昨日は9人の感染者が出たこと、熊本県と鹿児島県に大雨特別警報が出され、大きな被害が出たことも踏まえて、感染症対策とともに避難所の体制強化も訴えました。

 ヤッター!阪神タイガースが、ボーア選手の満塁ホームラン、大山選手のツーランホームラン、サンズ選手のソロホームランなどで8得点、西投手が8回3失点の好投と、投打がかみ合い、今シーズン初の連勝です。広島相手に2試合連続の圧勝で、これまでの4カードとは見違えるような試合運びに、本物だと信じたいけれど、阪神ファンのほとんどは、まだ半信半疑ではないでしょうか。

 本日投開票の東京都知事選挙、投票が終了した瞬間の午後8時に、現職の小池百合子氏に当選確実が出ました。NHKの出口調査では、小池氏は60%近くを獲得、宇都宮健児候補は、2位につけています。3年前の衆議院選挙直前に、「希望の党」を立ち上げ、野党分断の逆流をつくり出し、新型コロナ対策では、感染対策よりも政治的思惑を優先させてきた小池氏に、都政を任せていいのでしょうか。野党と都民の厳しいチェックが必要です。