衣笠・金閣9条の会の署名・宣伝行動に参加しました。

昨夜は、1ヶ月ぶりに、京田辺の家で2匹のワンちゃんたち(ワッフルとシフォン)と戯れました。久しぶりに、たっぷり舐められました。

明日告示の八幡市長選挙では、京都新聞でも取り上げていましたが、山手幹線の渋滞問題やコミバス(コミニュティバス)の混雑など交通問題も争点の一つになっているようです。井筒かおるさんの「くらし応援 すぐやるプラン」にも、公共交通対策予算を倍加し、バス交通を充実します」というプランが入っています。昨日、宣伝を終えて、井筒かおる事務所に立ち寄ったら、ちょうど京都新聞の記者が取材に来ていて、事務所のスタッフのみなさんと、コミバスの混雑ぶりについて話をされていました。それを聞いていて、私が「コミバスじゃなくて、混むバスですね」と言ったら、「ほんとだ」とみなさん、うなづかれました。

午後1時から北野白梅町で、衣笠・金閣9条の会のみなさんが、毎月第2土曜日に行なっている定例の署名・宣伝行動に参加しました。署名・宣伝行動では、今日の「赤旗」で紹介されている、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が呼びかけた、「安倍9条改憲NO!改憲発議に反対する全国緊急署名」への協力を呼びかけました。

今日は、孫の心ちゃんの生誕1年3ヶ月ということで、妻がプレゼントした雛人形を前に、嬉しそうな心ちゃんの写真が届きました。11日には、妻と一緒に、息子一家の新居の見学を兼ねて心ちゃんに会いに行く予定ですが、正月のように、またガン泣きされるかな?