米軍基地いらんちゃフェスタ2019に参加しました。

一昨日の参議院予算委員会での日本共産党の田村智子議員の安倍首相主催の「桜を見る会」についての質疑は、党派を超えて大きな反響を呼んでいるようですが、私のアップしたFBにも、かつてないたくさんの「いいね」やシェアがありました。昨日の国政報告会で、こくた恵二国会対策委員長は、「首相の一大スキャンダルであり、週明けから徹底追及する」と述べていました。

「米軍基地いらんちゃフェスタ2019」は、700人の参加で成功しました。集会では、米軍基地を憂う宇川有志の会の永井事務局長が現地報告を行い、協賛団体のあいさつの後、政党挨拶がありました。日本共産党からは倉林明子参議院議員があいさつし、立憲民主党の山本わか子衆議院議員、社会民主党の服部良一元衆議院議員、新社会党の駒井高之府本部副委員長もあいさつしました。集会後、京丹後市内をパレードしました。

「米軍基地いらんちゃフェスタ2019」集会&パレードが終わり、午後4時40分にバスで帰路につき、自宅に着いたのは8時過ぎでした。帰りのバスの中では、参加者から、「昨年より参加者が多かったように思う。来年もぜひ参加したい」「集会の冒頭に、うたごえがあったのが良かった」「4つの政党から発言があって、野党共闘を実感した」「永井さんの活動には、ほんとうに頭が下がる思いだが、まわりがもっと支える必要がある」「米軍基地が一旦できると、拡充していくことがよくわかった」「京都全体のたたかいにするとともに、全国にも発信する必要がある」などの感想が出されました。