福祉保育労旭ヶ丘保育園分会のもちつき大会、京自教光悦分会の旗びらきに参加

 昨日からの3連休、京都市長選挙への全国的な支援が集中しています。昨日は、北区だけでも、日本共産党兵庫県委員会から20人近い支援が入り、終日、ハンドマイク宣伝にとりくんでいただきました。北民主商工会にも兵庫県から11人が支援に入り、京建労北支部には神奈川土建から4人が泊まり込みで支援に入っていただいています。全国の期待にこたえて、何としても福山市長を実現したいと、決意を新たにしました。

 午前10時から、毎年恒例の福祉保育労旭ヶ丘保育園分会のもちつき大会に参加しました。今年は、市長選挙目前なので、「福を呼ぶ もちつき大会」として開催され、ロックソーランのオープニングの後、私もあいさつで、市長選挙の争点と福山和人さんへの支援を訴えました。福山和人さんもかけつけ、あいさつの後、トップバッターでもちつきをされました。

 午後はまず、柏野学区の事務所開きに参加し、市長選挙をめぐる情勢と必勝の訴えを行ないました。参加者からは、観光公害の問題が出され、「柏野学区は民泊が50軒ぐらいになっている」という発言がありました。また、「西陣織の機織る音が聞こえなくなっている。京都市が後継者育成の支援をしていないのが問題だ」という発言がありました。
 その後、紫野学区の事務所開きにかけつけ、あいさつと乾杯の音頭を行ないました。

 京都が3年ぶりに優勝した全国女子駅伝が終わり、交通規制が解除された午後3時半頃から、ハマちゃんカーで地域をまわり、6箇所で街頭演説を行ないました。5時をまわると、かなり暗くなってきたので、LEDのライトをつけて宣伝しました。

 今夜は、京都自動車教習所労働組合光悦分会の旗びらきに、こくた恵二衆議院議員、井坂・玉本京都市議とともに参加しました。おいしい焼き肉をいただきながら交流を深め、最後は、京都市長選挙勝利、20春闘勝利に向けて、団結ガンバローを行ないました。