消費税廃止北区連絡会が署名・宣伝行動

 共同通信社が、安倍内閣改造直後の全国世論調査の結果を発表しました。内閣支持率は、人気の小泉氏起用の「ご祝儀」で、8月調査から5.1ポイント増えていますが、安倍首相が「必ずや成し遂げていく」と述べた、安倍首相の下での憲法改正には、反対が47.1%で賛成の38.8%を上回っています。また、10月からの消費税率10%への増税後の日本経済について、不安を感じる人が81.1%にものぼっています。安倍首相は、この国民の民意をしっかり受け止めるべきです。

長女と孫の日陽君が、今日退院して、京田辺の実家に帰り、1ヶ月は滞在します。産まれた日には、ガラス越しにしか、赤ちゃんの顔を見れなかったので、明日の夜は、京田辺の家で、赤ちゃんを抱っこしたいと思います。

今月2回目の歯医者通い、歯と歯茎の掃除をしてもらいました。歯科衛生士さんが上手だったのか、私が鈍感なのか、「痛くありませんか?」ときかれて、「全然痛くありません」と答えたら、「痛くないですか」と驚かれました。

 午後5時半から、北大路ビブレ前で、消費税廃止北区連絡会が、署名・宣伝行動にとりくみました。20人が参加し、消費税増税廃止を求める署名、シール投票、ビラ配布にとりくみました。私もマイクを握り、共同通信の世論調査で、消費税10%増税後の日本経済に不安を感じる人が81.1%にものぼっていたことを紹介し、消費税増税の中止を訴えました。今週は、月曜日に北区9条の会で、水曜日にきたかみ原発ゼロネットで、そして今日と、北大路ビブレ前で3回、宣伝行動に参加したことになります。