気温が一気に下がり、紅葉も一気に進みました。

京都市は昨日、訪日観光客の増加に伴う「観光公害」の解決に向け、市バスの「前乗り後ろ降り」方式の拡大、宿泊施設の進出抑制など、施策の中間とりまとめを発表しました。「観光公害」を認めて、対策を検討することは当然ですが、みずから、ホテル誘致などの外国人観光客誘致一辺倒の観光政策を続けて「観光公害」を招いておいて、市長選挙を前にして、にわかに「観光公害」対策といっても、門川市長の失政は隠せません。市長選挙で審判が必要です。

11月6日に終わった9月府議会の報告ビラが完成しました。24日付の「赤旗」日曜版に折り込まれます。ぜひ、お読みください。なお、12月府議会は、12月2日に開会します。

今朝の気温は8度と、かなり冷え込んだと思ったら、紅葉が一気に進んだようです。午前中の地区員会での会議が終わって、昼食を食べて、大徳寺や金閣寺の紅葉を眺めながら、自宅に帰りました。あさってに迫った「もみじまつり」、船岡山の紅葉も真っ盛りで、文字通りの「もみじまつり」になりそうです。ただ、天候が心配です、今朝の予報では、「晴れのち曇り」で降水確率50%でした。何とか、午後3時までは雨が降らないように願うばかりです。

今夜は、7時から地区委員会議があるので、腹ごしらえに、地区委員会の近くの中華そば屋さんで、中華そば(辛口味噌)をいただきました。ネギの上に辛子がのって、いかにも辛そうでしたが、やっぱりスープが辛かった!でも、あたたまりました。

今年度最初の「府議会café京都」が、11月24日(日)午前10時半から11時まで、KBS京都で放映されます。「常任委員会の現場から」のコーナーでは、私の所属する総務・警察常任委員会の管内調査の様子が放映され、私も登場します。ぜひ、ご覧下さい。ただ、北区・上京区のみなさんは、もみじまつりのさなかですから、録画して見て下さい。