柏野支部の訪問・対話行動に参加しました。

 今朝のNHK日曜討論は、一昨日スタートした臨時国会にどう臨むか、与野党代表が討論しています。日本共産党からは小池晃書記局長が出席しています。驚いたのは、今国会の最大の論戦のテーマになる「原発マネー」が環流していた疑惑をもたれている、自民党の稲田自民党幹事長が出席していることです。

 午前中は、井坂市議とともに、柏野支部の支部会議と訪問・対話行動に参加しました。訪問・行動は、2組にわかれて、後援会員を訪問し、消費税5%への減税を求める請願署名への協力と、京都市長選挙での市政転換を訴えるなかで、15筆の署名が集まり、「赤旗」日曜版読者が2人増えました。
 訪問・行動後、秋の新婦人フェスタの激励に行ってきました。親子クッキング、健康マージャン、着付け体験など、たくさんのサークル体験会が行なわれていました。ちらし寿司(200円)とバナナケーキ(150円)を購入して帰り、昼食が安くつきました。

 クライマックスシリーズ第2戦、阪神タイガースは残念ながら負けましたが、よく粘りました。3対0とリードされながら、3対3と同点に追いつき、その後1点リードされましたが、9回ツーアウト、ランナーなしから、福留選手が起死回生の同点ホームランを放ちました。9回裏にサヨナラツーランを打たれてサヨナラ負けとなりましたが、この粘りは必ず明日の試合に生きるでしょう。ガンバレ!阪神タイガース。