東京で、2ヶ月ぶりに100人を超える107人の感染者。

「香港国家安全維持法」が施行された昨日、香港では、各地で法律の施行に抗議するデモが行われれ、警察はさっそく、「香港国家安全維持法」に違反したとする10人を含む合わせて約370人を逮捕しました。「香港国家安全維持法」は、国の分裂や政権の転覆などの行為を犯罪として規定していて、最高刑は無期懲役です。中国の国際公約である「一国二制度」を有名無実化するものであり、一連の国際人権法に反し、戦前の日本の「治安維持法」を彷彿させるものです。中国政府は、同法を直ちに撤回すべきです。

 府会議員団の府議会報告ビラができました。この間の新型コロナ対策での議員団の調査・運動・論戦の様子と6月議会で可決された補正予算の内容について紹介しています。今朝の「赤旗」日刊紙と今週の日曜版に折り込まれます。今朝の日刊紙に折り込まれたビラを見た方から、さっそく、「府議会報告大変よくできています」という嬉しいメールが届きました。

 衝撃的な数字が飛び込んできました。東京都で本日、新型コロナウイルスの感染者が107人、新たに確認されました。感染者数が100人を上回るのは154人だった5月2日以来、2ヶ月ぶりとなります。夕方に、小池都知事が記者会見を行なっていましたが、危機感が感じられないのが気になります。
一方、参院厚労委員会の閉会中審査で、日本共産党の小池晃書記局長が東京都で100人以上の新型コロナウイルスの感染が報告されたことについて質問したのに対して、加藤厚生労働大臣は、「委員会中で(報道などを)一切見ることができないので、数字がどうなのかわからない」と明言を避けたうえで、「今のような状況でさらに増えていくことになれば、それを踏まえて必要な対応を取っていくのは当然のことだ」と述べ、政府としても対応を取る考えを示しました。

夕食前に、玄関のピンポンが鳴りました。何事かと思ったら、近所の居酒屋のご主人が、お礼に来られました。先日お店に行った際に、京都府の休業要請にともなう支援金10万円が入ったということを聞いていましたが、今度は、国の持続化給付金100万円が入ったという、嬉しい報告でした。京都府の再出発支援補助金の申請もすすめました。自粛と一体の補償は、引き続き必要です。