府立洛東高校の出前高校生議会に参加しました。

経済産業省が昨日発表した10月の商業動態統計によると、小売業販売額は前年同月比7.1%減少し、2015年3月(9.7%減)以来の落ち込みとなりました。消費税増税の影響であることは明らかで、前回の消費税増税直後の2014年4月の4.3%減を上回るマイナス幅です。「桜を見る会」の私物化で、税金を使って選挙活動を行なう一方で、国民には消費税増税を押しつけた安倍政権への怒りがいっそう強まることは必至です。

やっぱり、昨夜も睡魔に勝てませんでした。「科捜研の女」の終盤までは何とか起きていましたが、8時45分頃にダウンしたようで、目が覚めたら、日付が変わっていました。しかし、先週の教訓を生かして、「科捜研の女」も「ドクターX」も録画していたので、今朝早起きして、しっかり見ました。

府立洛東高校での出前高校生議会に参加しました。高校生との意見交換のテーマは、「高校生が政治に関心を持つには」と「議員の仕事について」というテーマでした。おもしろかったのは、私が、「府立高校なので、京都府の予算が使われます。何か要望はありませんか?」と投げかけると、ある女子高校生が、「女子トイレをきれいにしてほしい。先生たちのトイレはきれいなのに」という、率直な要望を出してくれたことです。

孫の和樹君は、今日で生誕1年11ヶ月を迎えました。ちょっとお兄ちゃんぽくなった和樹君の最新の様子が送られてきました。