府会議員団の新型コロナ対策ポスターの貼り出し行動。

昨夜は京田辺に帰った際、近鉄新田辺駅からタクシーに乗りました。運転手さんの話では、やはり乗客が激減して、駅前でも2時間待ちだそうです。また、焼き肉屋もお客さんが激減しているので、スーパーの焼き肉用の牛肉が半額になっているそうです。

今朝、京田辺の自宅を出て、いつものように、近鉄新田辺駅行きの京阪バスに乗車しましたが、田辺高校前で途中下車しました。馬坂川周辺の桜が満開になっていたので、10年ぶりに、桜並木を散歩してから、駅に向かいました。みごとな桜並木ですが、昨夜乗車したタクシーの運転手さんも言っていましたが、今年は花見客も少なく、桜たちもどこか寂しげに見えます。

午前中は、金閣支部のみなさんと訪問・対話行動にとりくみました。地域でとりくんでいる市バス路線を元にもどすことを求める署名と府会議員団の新型コロナ対策のポスターを持って、後援会員を訪問しました。新型コロナ対策で、1時間程度の行動でしたが、ポスターを5枚はりだし、「赤旗」日曜版読者が2人増えました。

午後は、大宮北支部のみなさんと訪問・対話行動にとりくみました。私を含めて8人が行動に参加、2組にわかれて、「新型コロナQ&A」と府会議員団の新型コロナ対策ポスターを持って、後援会員を訪問し、困りごとや要望などをお聞きしました。対話のなかでは、「外に出られないので、憂鬱になる」「妻が老健施設に入っていて、毎日着替えなどを持っていき、15分間の面会時間があったが、4月2日から面会禁止になった」「保育園に勤めているが、職員は毎日マスクを替えるのに足りなくなってきている」「中学生と小学生の子どもがいるので、2週間は弁当作りでたいへんだった。来週から再開されるので、ホッとしている」などの声が出され、28枚のポスターをはりだすことができました。