山城広域振興局に予算要望の申し入れを行ないました。

 2020年1月19日告示、2月2日投票の京都市長選挙は、投票日まであと2ヶ月半の短期決戦です。北区では、11月23日(土)の10時40分から、北大路ビブレ前で、福山和人さんのお披露目街頭演説を行い、24日(日)の船岡山公園での北区・上京区の後援会のまつり、もみじまつりに福山和人さんが駆けつけます。こぞってのご参加をお願いします。

 京都府会議員団と相楽の市町村議員団が、京都府及び京都府教育委員会、山城広域振興局及び山城教育局に、2020年度京都府予算に関する申し入れを行いました。府会義団から森下議員と私が参加し、酒井・宮嶋・西山木津川市議、向出笠置町議、岡本和束町議、坪井・ゆうき精華町議、鈴木・斎藤南山城村議が参加しました。京都府側は、小谷山城広域振興局企画総務部長、大黒山城南土木事務所長、山下山城南保険所次長、堀田山城教育局次長が対応しました。要望のなかで、府道・国道や河川整備については、いくつか進捗状況が示されました。高校生通学補助制度について、今年度の若干の「改善」によって、山城地域で補助対象が何人増えたのか、という岡本和束町議の質問に対して、「山城教育局では掌握できない」「遠距離の高校を選択したのだから」などと、冷たい答弁を行いました。私は、小児救急医療体制を山城南医療圏内で完結すべきだと、要望しました。

 明日は、私の地元の金閣支部の季節バザーですが、管外調査で参加できないので、今夜、センターでバザーの準備をしているところにお邪魔して、電気毛布や折りたたみバックなど実用的な品物を購入しました。その場で、支部委員のKさんが今日誕生日で、傘寿を迎えられたことがわかり、急遽、お隣の「まんぷく食堂 きぬさん」で、誕生パーティーを実施しました。