原子力規制委員会が、東北電力女川原発2号機の再稼働に必要な審査書案を了承。

 昨日、妻が沖縄土産のTシャツを息子のところへ届けてくれたので、さっそくTシャツを着た心ちゃんの写真がラインで送られてきました。3歳児用のTシャツだったので、1歳になったばかりの心ちゃんには、ワンピースみたいになっていますが、心ちゃんの成長ぶりなら、来年の夏頃にはピッタリになっているでしょう。

 今朝は、御園橋西詰で、西賀茂・大宮後援会のみなさんと早朝宣伝を行ないました。京都市長選挙に向けて、福山和人予定候補の簡易リーフを配布するとともに、昨年の府会議委選挙で活用した、「福来たる」のぼりも登場していました。

 原子力規制委員会は本日の定例会合で、東日本大震災で壊滅的打撃を受けた宮城県女川町と石巻市にある東北電力女川原発2号機の再稼働に必要な安全対策をまとめた審査書案を了承しました。住民からは、「もし事故が起きたら逃げられない」「原発がなくても電気は足りているではないか」など、不安や怒りの声が上がっています。原子力規制委員会は、原発再稼働を既成事実とする委員会に成り下がっています。そこで、かつて作った1句を再び。

 「再稼働 既成事実で いいんかい」