北区憲法9条の会の署名・宣伝行動に参加。

7日に生まれた3人目の孫の名前は、日陽(ひなた)に決定しました。和樹君、心ちゃん、日陽君の3人の孫が、健やかに育ってくれることを願うじいじです。

今日は、9月9日ということで、北区憲法9条の会が、午後4時半から、北大路ビブレ前で、安倍9条改憲NO!署名・宣伝行動にとりくみました。夕方でも強い日差しがさす猛暑のなか、16人が参加し、通りかかる人が次々署名に応じてくれ、短時間で26筆の署名が集まりました。私もマイクを握り、「安倍政権による憲法9条改憲を許すな!」「軍事費を削って、くらし・福祉・教育にまわせ!」と訴えました。

NHKから国民を守る党(N国)の立花党首は本日夕、国会内で記者会見を開き、警視庁から脅迫容疑で事情聴取を受けたと明らかにしました。その上で「今直ちに辞めることはしない」と述べ、有罪となった場合に議員辞職する考えを示しました。捜査関係者によると、立花氏は、N国から立候補して当選した経緯がある東京都中央区議の男性と金銭トラブルを抱えており、その男性が立花氏から脅されたとして、被害届を警視庁に出したといいます。結局、N国は、「何より自分を守る党」ということでしょうか。