共同通信社の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月から8.3ポイント下落。

今朝の朝日新聞のコラム「日曜に想う」は、「議場の花は街頭のあだ花?」と題して、この間の国会でのヤジ問題を皮肉っています。
 コラムでは、ヤジが、ルーマニアの独裁政権を倒す引き金になった例などを紹介した上で、日本では、「街頭のヤジが耳に届かなくなれば、為政者は主権者からの切実なメッセージを受け取りそこなう。政治家の仕事は、議場で同僚にヤジを浴びせることより、街頭でヤジを浴びることだろう」と、安倍首相を批判しています。

今日は、京都マラソンで、西大路通りは交通規制されていますが、わら天神の交差点は、歩行者が横断できるようになっているので、京田辺から京都市内に帰ってきて、北大路バスターミナルから市バスでわら天神のバス停を降りて、自宅に帰りつきました。今日は、あいにく朝から雨が降っていて、マラソンランナーのみなさんもボランティアのみなさんもたいへんでしょうが、くれぐれも安全には気をつけていただきたいと思います。

東京電力福島第一原発事故から9年目の3月11日(水)に、きたかみ原発ゼロネット主催で、「許すな原発再稼働 きたかみ怒りの大行進」が取り組まれます。原発の再稼働反対は国民の願い、原発輸出も軒並み頓挫、原発に固執する安倍暴走内閣にストップをかけよう! プラカードや横断幕、音の出るもの、光るものなど持ち寄って、ふるって御参加下さい!

共同通信社が15、16両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は41.0%で、1月の前回調査から8.3ポイント下落、不支持率は46.1%で、支持率を上回っています。森友学園問題を巡る決裁文書改ざん発表後の2018年3月に行った調査で支持率が9.4ポイント下落して以来の大幅な急落です。「桜を見る会」の疑惑に関し、安倍首相が「十分に説明していると思わない」は84.5%でした。この間の安倍首相のヤジとデマ発言は、国民世論に追い詰められていることの表れです。