今朝は、初雪降る中での宣伝でした。

安倍政権の私物化は「桜を見る会」だけにとどまりません。衆議院予算委員長は政府よりの委員会運営でたびたび紛糾、検察NO2の東京高検検事長の定年延長など、予算委員長や検察トップ人事も私物化しています。そこで1句。

「安倍総理 桜も人も 意のままに」

今朝は、初紫野泉堂町の交差点と上堀川で、井坂市議とともに、「消費税を5%にもどして景気回復を」ののぼりと横断幕を掲げて、早朝宣伝を行いましたが、今年初の雪が舞い、たいへん寒い中での宣伝でした。私は、2度にわたる消費税増税で、消費が冷え込み、景気が落ち込んでいることを、北区内でも空き店舗や更地が急増している実態も紹介して告発し、「消費税を5%にもどして、景気回復を」と訴えました。

素晴らしい! 「赤旗」日曜版の最新号に、北区の介護職場で働く青年で、日本共産党第28回党大会で討論に参加した、吉田耕太君が登場しています。吉田君は、党大会から帰ってきた翌日に告示された京都市長選挙でも、職場の仲間とともに大奮闘して、民青同盟員を新たに2人増やしています。我が北区の希望の星です。

今夜は、北民主商工会の京都市長選挙ご苦労さん会に参加しました。恒例の、各種お酒と料理持ち寄りのご苦労さん会で、しっかり飲み食いさせていただきました。
ところで、9日告示、16日投票の八幡市長選挙に、元北民商事務局長の井筒かおるさんが立候補するので、北民商のみなさんは、8日の土曜日に応援に駆けつけるそうです。私も、明日の午後と9日(日)の朝から支援に入る予定です。