今日は八幡市長選挙の告示日、朝から井筒かおる候補の支援に入りました。

昨夜は、「つなぐ京都 西賀茂・大宮」の京都市長選挙ご苦労さん会に、玉本市議とともに参加しました。大宮北地域、大宮南地域、旭ヶ丘保育園の代表からのあいさつの後、玉本市議と私が、市長選挙の様相や結果について報告しました。その後、約20人の参加者全員が、市長選挙をたたかっての感想を発言しました。発言では、「保育園の保護者のみなさんがすごく頑張ってくれて、選挙後も『どうやったら勝てるのか、考えよう』と前向きだ」「すばらしい候補者だった」「楽しく、わくわくする選挙だった」「要求別チラシが良かった」「選挙が終わって終わりでなく、要求を京都市へ突きつけていこう」など、前向きな発言が相次ぎました。また、投票率を上げるために、期日前投票も含めた投票所の場所の改善などを求めていこう、という意見が出されました。

今日は八幡市長選挙の告示日で、朝から、井筒かおる候補の支援に入りました。
午前中は、井筒かおる八幡市長候補の出発式に参加した後、水谷府会議員とともに政策宣伝カーに乗車しました。天気は良かったけれど、風が冷たく、真冬の選挙らしくなるなか、10箇所で街頭演説を行いました。

午後は、井筒かおる八幡市長候補が休憩中に、候補者カーに乗車して、候補者代理として、4ヶ所で街頭演説を行ないました。候補者カーを降りてすぐに、西賀茂・大宮憲法9条の会が9の日宣伝を行なう、北大路ビブレ前に直行しました。
午後4時半からの西賀茂・大宮9条の会の署名・宣伝行動では、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が呼びかけた、「安倍9条改憲NO!改憲発議に反対する全国緊急署名」に、道行く人が次々とこたえてくれました。