今日はあいにくの雨で、2つの行動が延期に。

新型コロナの感染拡大の話題ばかりで気分が落ち込みそうになりますが、京田辺の家で2匹のワンちゃんたちと戯れるひとときは、気分が晴れます。ワンちゃんたちは、朝の散歩も続けてもらえて、元気そうでした。

神戸市は昨日、市立医療センター中央市民病院で、新たに看護師ら13人に新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。既に発表済みの入院患者1人と合わせて、同病院の感染者は計14人となり、院内感染の可能性があるといいます。同病院は県が重症者を受け入れる新型コロナウイルスの拠点3病院の一つだそうですが、実は、11年前に亡くなった父が、悪性リンパ腫を患った時にお世話になった病院で、見舞いによく通ったものでした。ひじょうに心配です。

今日は、あいにくの雨で、午前中の柏野の行動と午後の大宮北の行動はポスターはりを中心の行動予定だったので、来週に延期になりました。そこで、午前中は、ハマちゃんカーで地域を流してまわりました。そのついでに、要望のあった、柊野別れの近くの明神川沿いの老朽化した柵を見てきました。老朽化した柵の前には、北部土木事務所名が入った、工事現場によくある安全柵が並べてありました。土木事務所も、危険性は認識しているようなので、早急な柵の改修を要望したいと思います。

午後1時半から予定していた大宮北支部との行動が、ポスターはりを重点にしていたので、雨のために来週に延期されたために、約1時間半の時間が空きました。「晴耕雨読」ではありませんが、その時間を活用して、「資本論」を読みました。第1章の「商品」の第1節「商品の二つの要因」、第2節「商品に表される労働の二重性格」はスムーズに読めましたが、第3節「価値形態または交換価値」は、かなり難解で、何度も読み返さないと、意味がつかめず、一気にペースダウンしてしまいました。

午後3時半から、鳳徳支部のみなさんと訪問・対話行動にとりくみました。後援会員さんのところに、新型コロナQ&Aと市議団ビラ、「赤旗」日曜版最新号を持って訪問し、コロナの影響や要望をお聞きしました。どこでも、「雨の中をわざわざ来てくれてありがとう」などと歓迎され、「外に出られないのがつらい」「病院に行っても、ガラガラだった」「国も京都市も対応が遅すぎる」などの声が出され、「赤旗」日曜版読者が4人増え、府議団の新型コロナ対策のポスターをはらせてもらう約束が3軒取れました。