今日は、敬老の日、敬老まんじゅうを配りました。

今日は敬老の日ですが、孫の和樹君の通う保育園から、「良之おじいちゃん、美春おばあちゃんへ」というハガキが届きました。「こんなに大きくなりました」というコメントとつきで、和樹君の手形がありました。敬老の日にお祝いが届く歳になったんだなあ。

午前中、敬老の日恒例の、高齢党員への敬老訪問行動に、金閣支部のみなさんととりくみました。敬老のお祝いと激励を兼ねて、ささやかな敬老まんじゅうと地区委員会からのメッセージを届けました。みなさん、「わざわざありがとうございます」「京都市長選挙、ぜひ勝ちたいですね」など、訪問を喜んでくれました。

12時から1時まで、北野白梅町で、無言宣伝のみなさんが、「無言ではいられない!」宣伝を行ないました。名司会のゴリパパことF氏が休養中のため、今日は、私が代理で司会をつとめました。暑い中、参加者が次々とアピールを行い、歌でのアピールもarimaした。アピールや横断幕などの宣伝物が、道行く人の注目を集めていました。来週の月曜日も、同時間に宣伝を行ないます。

「無言ではいられない!」宣伝の報告も兼ねて、ゴリパパことF氏のお見舞いに行ってきました。手術後しばらくは、かなり辛かったそうですが、その後は順調に回復しつつあり、手術後4日目の今日は、顔色も良くて、安心しました。F氏に元気になってもらおうと、沖縄での日米地位協定問題の調査を報告し、玉城知事が全国知事会で報告し、全国トークキャラバンを行い、全国の都道府県議員に郵送した「他国地位協定調査報告書」をプレゼントしました。

昨日開催された、日本共産党第7回中央委員会総会での志位和夫委員長のあいさつと小池晃書記局長の決議案の提案報告を、今日の夕方に録画で視聴しました。志位委員長のあいさつで、党建設の現状について、1980年頃のピーク時に比べて、党員では、50万人近くから28万人に、「しんぶん赤旗」読者では、355万人から100万人を割るところまで後退していることを明らかにしたことは、衝撃でした。同時に、日曜版読者1人当たりの得票は、1980年の1参院選の.65票から今年の参院選は5.49票になっており、党勢拡大の巨大な客観的条件が存在していることも明らかにされました。