今日は、戦前の日本が対米英戦争開戦から78年目の12月8日でした。

今日は12月8日、戦前の日本が、マレー半島のコタバルやハワイを奇襲攻撃し、対米英戦争を開戦した1941年12月8日から78年です。あらためて、不戦の決意を新たにしたいと思います。ところが、安倍政権は、自衛隊の中東派兵を、国会終了後の20日に閣議決定することで調整しているといいます。2千万人以上のアジア諸国民と310万人以上の日本人の犠牲の上に、「二度と戦争はしない」と誓った日本国憲法を踏みにじり、戦争する国に突き進む安倍政権は、一刻も早く退陣させなければなりません。

午前中は、ハマちゃんカーで地域をまわり、京都市長選挙での福山和人さんへの支援を訴えました。午後はまず、新日本婦人の会北支部大会に参加し、連帯のあいさつを行ないました。会長あいさつや来賓あいさつでは、新婦人北支部が仲間づくり目標を達成したことが紹介され、京都市長選挙勝利へ力を合わせよう、と呼びかけられました。なお、北区では、12月11日の午後6時半から、ライトハウスで、「こんな京都にしたいなあ北区タウンミーティング」が開催されます。

午後2時半から、ハマちゃんカーで地域をまわり、6ヶ所で街頭演説を行ないました。普段なら暖かいはずの午後の時間帯でしたが、今日は寒かった!それでも、あちこちで、暖かい声援がありました。

今夜は、お隣の「まんぷく食堂 きぬ」さんで、夕食をいただきました。午後の宣伝行動で、身体が冷え切っていたので、湯豆腐と熱燗で身体を温めました。帰りに、大きな柿をを3個、お土産にいただきました。自宅に帰ると、テレビで「THE MANZAI」をやっていましたが、久しぶりに、ウーマンラッシュアワーが出演していて、原発批判や沖縄の米軍基地批判を早口でまくしたてていました。できれば、もう少しゆっくりしゃべってほしいと思いました。