今日から、9月府議会が始まりました。

今日から9月定例府議会が始まります。10月4日から始まる決算特別委員会も含めて、11月6日まで57日間の長丁場です。府議会開会にあわせて今日から、2ヶ月ぶりに、弁当づくりも再開します。

今朝は、久しぶりに、御園橋西詰で、西賀茂・大宮後援会のみなさんと玉本市議とともに、早朝宣伝を行いました。後援会では、8月は猛暑なので宣伝を休んでいて、9月に入って再開しましたが、今日は朝から真夏のような猛暑で、日差しも強く、帽子をかぶって宣伝しました。

今日から9月定例府議会が始まりますが、代表質問は9月17日(火)、18日(水)に行われ、KBSテレビで放映されます。日本共産党からは、成宮まり子議員、ばばこうへい議員が、17日(火)午後1時から質問に立ちます。一般質問は、9月19日(木)、20日(金)、24日(火)の3日間で、日本共産党からは、西脇いく子議員、さこ祐仁議員、西山のぶひで議員が質問に立ちます。9月25日(水)には、新総合計画に関する特別委員会の知事総括質疑が行われ、KBS京都放映でされます。日本共産党からは、山内よし子議員、みつなが敦彦議員が質問に立ちます。

今日は9月11日、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から8年半となります。きたかみ原発ゼロネットは、午後6時から、北大路ビブレ前で、原発ゼロをめざす署名・宣伝行動にとりくみました。あいにくの雨でしたが、13人が参加し、新しく作成した横断幕を掲げ、アーケードの下で、署名とビラ配布を行ないながら、次々とハンドマイクで訴えました。