京都市長選挙が告示されました。

昨日終わった日本共産党第28回大会、志位委員長の結語で、感動的な場面がありました。ジェンダー平等について、全党討論のなかで、1970年代の「赤旗」の論文などで、「同性愛は性的退廃の一形態だ」と述べたことを、間違いだと認めてほしい、という意見を紹介して。「当時の党の認識の反映であり、間違いであったことを、大会の意志として確認します」と述べたことです。また、中央委員会人事で、倉林明子参議院偽委員が田村智子参議院議員とともに副委員長に選出され、ジェンダー平等委員会責任者になりました。同志社大学の岡野八代さんから、「まるで新しい政党が誕生したかのような感動を覚えました」というメッセージが届いたこともうなづけます。

大徳寺前での福山和人市長候補の北区第一声には、約300人がかけつけてくれました。ある方は、「すごい集まりやなあ。この10数年来で最高の集まりやないか」と、興奮気味に語っていました。

昨日、新井進元府会議員夫妻が、京都市長選挙の支援のために、大分から帰って来られました。今日は、新井さんの地元だった待鳳地域の後援会訪問をしていただき、午後3時からは、新井進さんを囲んで福山和人さんを市長にする集いが行われました。集いでは、市長選挙勝利への決意を固めあうとともに、新井さん夫婦との交流を深めました。