きたかみ原発ゼロネットの署名・宣伝行動に参加。

突然の訃報に驚きました。昨日、プロ野球で戦後初の三冠王を獲得した、野村克也さんが亡くなりました。野村さんは、京都府網野町出身で、峰山高校からテスト生として当時の南海ホークスに入団して、努力を重ねて、捕手で4番バッターとして活躍しましたが、派手さはなく、当時のスターであった王選手、長嶋選手の「ON」の陰の存在であり続け、みずからも「月見草」と呼んでいました。私は、そんな野村選手が大好きでした。安らかにお眠りください。

午前中は、木津川市の住民からの府警本部への要望の聞き取りを行うために、堀川北大路での早朝宣伝を終えて、その足で木津川市役所に向かいました。要望を聞いた後、府警本部にアポイントをとるために電話をかけたところ、なかなか出ません。おかしいなと思って、名刺を確認したら、郵便番号にかけていました。相手が出ていたら、恥をかくところでした。

午後はまず、玉本市議とともに、京都市長選挙で福山和人候補を推薦していただいた二つの商店街を訪問して、ご支援へのお礼と選挙結果の報告を行ないました。
午後3時からは、非核の政府を求める京都の会の事務局会議に参加し、市長選挙結果について報告しました。
午後6時からは、北大路ブブレ前での、きたかみ原発ゼロネットの定例の署名・宣伝行動に参加しました。宣伝行動後、3月7日のバイバイ原発・円山集会への参加と3月11日の午後6時15分から、きたかみ原発ゼロネットとして「怒りのデモ行進」にとりくむことを決めました。

昨日の孫の2歳1ヶ月の和樹君と1歳3ヶ月の心ちゃんの可愛いツーショットの動画が、娘から送られてきました。5ヶ月の日陽君も、ちょっと顔を覗かしています。

LINE_MOVIE_1581506194829