きたかみ原発ゼロネットの総会&学習会に参加しました。

昨夜は富山市内に泊まりましたが、テレビのニュースによると、富山県内では4日連続、熊が出没し、10人以上の負傷者が出ているそうです。
 昨夜乗車したタクシーの運転手さんによると、今年は、山のどんぐりが少ないので、冬眠前の熊が、食料を求めて町なかに降りて来ているようです。

総務・警察常任委員会の管外調査2日目、午前中は、富山市の公民連携による中心市街地の小学校跡地活用について調査しました。
 跡地活用にあたって、地域住民の要望をくみ上げるために、地域から要望書を出してもらっていました。また、体育館は残して、地域のみなさんがスポーツに活用し、一次避難所にもなっていました。京都市とは大違いです。
 最後は、福井県越前市のバーチャルセクションIJU課のとりくみを調査しました。入庁2年目までのIターン、Jターン、Uターンの職員がボランティアで若者の交流や情報発信の活動を行うユニークなとりくみでした。ある委員から、「いいとりくみだから、少しでも予算をつけてもらったらどうですか」という意見がありました。

 今夜は、きたかみ原発ゼロネット結成8周年総会&学習会があったので、管外調査から帰ったその足で駆けつけました。川中宏弁護士が、「東電旧経営陣判決 重大事故の責任不問にするな!」と題して講演を行ないましたが、国の責任を否定した千葉地裁判決に、参加者から怒りの声があがりました。私は、先日の決算特別委員会の知事総括質疑の内容を報告しました。